2013/08/01

パチソンコレクターへ



こんばんは、さわいようこです。

実家からパチソンカセットが出てきました。
70年80年代のお子様でしたら、一家に一個と言っても過言ではない頒布物です。
パチソンとは?→こちら
2009年あたりから発掘ムーブメントが加速されたらしいです。

私はMP3プロ野球ソングコレクターなので、あまりパチソンの情報を持っていませんがコレクターのために、ここへうちのパチカセの情報を記します。

<宇宙戦艦ヤマト・くまの子ジャッキー>
企画・製作・発売元 エムティアール
演奏 童画レコーディングオーケストラ
唄 いずみ児童合唱団他
JASRAC録証T-280864
3番まで完全収録 収録時間61分
¥2,000

1
宇宙戦艦ヤマト
くまの子ジャッキー
ジェッターマルス
最初のパンダは黒かった
オー!大鉄人ワンセブン
あらいぐまラスカル
ヤッターマンの歌
がんばれドカベン
パン屋のケンちゃん
ギンガイザー

2
キャンディ・キャンディ
ウルトラパンダ
火の玉ロック
ゆうべのゆめは宝島
笛吹童子
ジャッカー電撃隊
地獄のズバット
あしたへアタック
トライアタックメカンダーロボ
とんちんかんちん一休さん



SMALL BIRD CASSETTE
企画・製作 ユニレコード
唄・演奏 牧淳兵とパピオンズ
JASRAC認証 T-480177
¥1,200

A
キャプテン・フューチャー(夢の船乗り)
宇宙戦艦ヤマトII
未来ロボダルタニアス
バトルフィーバーJ
ルパン三世
戦えレッド・タイガー
スタージンガー

B
新巨人の星
星の王子様
ヤッターマン
続・エースをねらえ
闘将ダイモス
宝島
燃えろアタック
ウルトラマンタロウ

全体を聞いた感想は、ニコ百のパチソン定義で考えると
宇宙戦艦ヤマトの方が楽しめます。
キャンディは聴いていてウキウキしません。
脳裏に浮かぶのはキャンディの顔ではなく
六畳間でスイカ食べながらドリフを観た思い出です。

キャプテン・フューチャーの方は牧淳兵さんの伸びやかな声が素晴らしいので、どちらかというとカバーアルバムテイストです。

気が向いたらつべにアップします。
あ、でもJASRACに怒られるのか。
とーゆーことはこれはパチソンじゃない?

0 件のコメント: