2012/04/10

何となく一日の様子

こんばんは、さわいようこです。
この前衝動買いした、デジタルハリネズミでぱちり。
都内某所にて日曜日に花見です↓



















酒席では呑みすぎて、いつもお腹の調子が悪くなり
さらに人様にご迷惑をかける私。
後悔と反省の海に溺れるのですが学習しません。

夕べは川上卓也さんの貧乏神髄を読了し就寝。

朝。
Eテレ0655を見た後、NHKのレンジャーズとマリナーズの試合に釘付け。
ダルビッシュ選手とイチロー選手の対決はなかなかの見応えです。
布団を干してシーツやらタオルケットを洗濯しながらPCへ。
やり残した仕事を片付けます。

昼。
ネコがおやつ煮干しを目当てに寄ってきます。
それを合図にちょっと休憩。洗濯物を干しつつ
まだお腹の調子がイマイチなので、コーヒーとチーズをかじります。
さらにPCで仕事。

夕方。
やっぱりネコがご飯欲しさに寄ってきます。
今日はひいきの球団のナイトゲームがある日。
洗濯物を取り込み、テレビで野球を観ながら台所でお米を研ぎます。
昼はお弁当を作るように心がけているので、合わせて三合を炊飯器で炊きます。
お弁当は家で食べる用です。
じゃないとたまにお昼を食べるのを忘れてしまうから(笑)
作らない時は土鍋で二合炊きます。
今日のメニューは高野豆腐の卵とじと、月曜日のカレーの残りの鍋底スープに決定。
明日のお弁当はハンバーグに分葱入り出汁巻き卵。彩りにサラダ菜とプチトマト。
なんとなく作る物も決まり、せっせと台所に立ちます。
鍋底スープは、鍋にこびりついたルーをこそげ落として水を足し、
くし切りにしたタマネギと固形コンソメ、塩を適量加えて煮るだけです。簡単です。
後は流れでコンロとまな板をフル稼働。お弁当の下ごしらえもここでやっておきます。
台所で一息ついたら、夜寝る時に使うアロマポットに水とオイルを準備。
いつも変わらずオレンジの香りです。
ついでに明日の朝飲むコーヒーもメーカーにセット。
夜寒ければ、ここでさらに湯たんぽを準備します。
今日は入れません。

今、一息ついてブログ書いてます。
この後はご飯食べてお風呂入って、
Eテレ2355とスポーツニュースを観て、本を読みながら1時頃就寝予定。
お弁当がない以外は、だいたいいつもこんな感じです。
代わり映えのない毎日ですが、まあこんなもんです。

正岡子規の「明治三十三年十月十五日記事」に倣って私の一日の記事。
大した内容じゃなくてすみません。
今日の心残りは夕飯の食べ合わせがお腹にいいのかどうか疑問なところです。

0 件のコメント: